家は、一生に一度の大きなお買い物。「後悔しない、楽しい、幸せな家づくりがしたい!それならいいとこ取りすればいいじゃん♪」をモットーに人々の建てた家の、自慢を拾い集めてお届けします。
素敵なお宅を取材するにつけ、未だにヒビ割れ壁の自宅と素敵な住宅とのギャップに頭を抱え続けるみるくちゃん。
果たして、みるくちゃんの悩みが解消する日は来るのか?
>> みるくちゃんのプロフィール
 
今回は甲府市大法様邸にお邪魔しました。

建築デザイナーの方と、施主のアパレルショップ店長の方の共作ともいえるのが、今回ご紹介する住宅です。
すでに、その外観からデザインされた住宅という雰囲気がひしひしと伝わってきます。
一番のポイントは、小屋裏収納つきの2階建ての建物をズバッと縦に繋げたガラス窓。この印象的な窓が、この家をよりスタイリッシュに見せています。
真っ白の建物の一階部分は、木製の目透かし壁でオシャレに目隠し。
住宅らしい屋根が無く、直線的なフォルムがスタイリッシュで、中はどんなつくりなんだろう??ってわくわくさせられますね。

それでは、今日もいざ潜入です!!
入ってすぐの玄関は、アパレルショップの足元でもよく見られる打ちっぱなしのコンクリートのフロア。
段差を上がった先にも続く、コンクリート床にはエナメル塗装が施されツヤツヤです。
この靴脱ぎ場と上がり場の、質感の微妙な違いが、室内・室外の区別をさりげなく演出しています。

玄関を上がって、室内にお邪魔します。入って左側にはトイレ。
白い壁、コンクリートの床に囲まれた個室の中、トイレの蓋の茶色がアクセントになっています。特に洗面やお風呂、キッチンなどのほかの水周りの部分も、壁や、テーブルなどに、こげ茶の木目のアクセントが使用されています。

真っ白な壁・コンクリート・金属の組み合わせで、冷たく無機質になりがちな空間を、木目調のものを配することで、ほんのり優しさを加え、かつこげ茶の締まった色合いにすることで雰囲気をシックにまとめています。
デザインにこだわっているからこその徹底した統一感には、思わず圧倒されてしまいますね。
インテリアや設備は、施主こだわりの逸品ばかり。
ドイツ製のシステムキッチンは奥様の、リビングのデザイナーズチェアはご主人様のチョイス。
各所で、デザイン性の高いインテリア・設備がキラリと光ります。でも、デザインにこだわった品々ばかりでは、予算をオーバーしてしまうのでは??

なんて不安を解消してくれるのが、建築のプロ 建築デザイナー武井さん。

インテリアでかかるコストは、他のところで削減して見事にバランスを取ってしまいます。コンクリートの床も、もちろんその対策のひとつ。
そのほか、キッチンの収納棚も、既製品やオーダーメイドでは、高価になってしまうところですが。、武井さんのアイデアで低コストながら、システムキッチンの雰囲気を殺さないものが完成。そのアイデアとは?
「あの棚の扉は、本来間仕切り用のものを利用してつくったんです」と武井さん。

本来の用途以外でも活かせるものは活かす。
お手製にすることでコスト削減を実現しました。通常の概念にとらわれることなく、比較的安価な素材を上手に活かすことで、デザイン的にもコスト的にもパフォーマンスの高い住宅をつくることができました。建築デザイナーならではの自由な発想が、それを可能にしているんですね。
ちなみに、リビングのローテーブルは、ご主人のお手製♪
さらに外の木製の目透かし壁には、同じくご主人お手製の棚にコレクションの雑貨が並ぶ棚がありました。
そして、今後はエクステリアもご主人の手で作られていくとのこと。

空間をきれいに見せたいというオーダーとデザイナーの技術。
施主とデザイナーの感性が合ったスムーズな家作りが実現し、生活観を感じさせないスタイリッシュな空間が見事完成したのでした。
2階は、1階のシックな雰囲気とは打って変わって、黄色のソファでポップな印象。

プライベートスペースという感じのよりゆったりとした雰囲気が漂っていました。2階に設置されている階段を登った先には…小屋裏収納!腰を折って進入した小屋裏収納には、かわいいファイアーキングマグだけが壁沿いにズラリ!
その雑然とした感じすら、かわいい雑貨屋さんのように感じてしまうのは、このおうちの雰囲気にのまれているせいでしょうか?
2階は、完全に白で統一された空間。1階同様に、徹底的に統一されています。
この家全体が、隙無く統一されているのも、やはり建築デザイナーのこだわりあればこそ、なのではないでしょうか。
住宅データ


土地面積:235.82m2
建物延床面積:113.07m2
請負契約日:平成19年7月25日
竣工日:平成20年1月26日
疑問、不満、不安の解消お手伝いします
あなたとともにする家づくりの武井デザインプロデュース


地下シアタールーム・3階小屋裏収納・インナーガレージ・3階浴室 etc.
当社は 「出来ないのではなく、どうしたら出来るか」 という視点で考え、
スペースを最大限利用し、リーズナブルな価格で、ご提案致します。

価格面はもちろん、住宅に関する様々な不安・不満解消をお手伝い。
武井デザインプロデュース