2回目の登場、不動産ネット山梨の物件紹介レポーターみるくちゃん。
家は、一生に一度の大きなお買い物。「後悔しない、楽しい、幸せな家づくりがしたい!それならいいとこ取りすればいいじゃん♪」をモットーに人々の建てた家の、自慢を拾い集めてお届けします。
素敵なお宅を取材するにつけ、ヒビ割れ壁の自宅と素敵な住宅とのギャップに頭を抱えるみるくちゃん。
今日も元気にレポート開始!
>> みるくちゃんのプロフィール
 

今回は、甲府市の小田切様宅のお庭にお邪魔しました。

ご紹介するのは、定年前のご主人がセカンドライフを満喫するために設計した、緑に囲まれた自慢のお庭です。
セカンドライフでは、特に自分の今までの趣味やこれから挑戦したいことなどを盛り込んだ、人生設計と生活設計をしたいところ。

セカンドライフに向けて、どんなエクステリアづくりができるのでしょうか。
特に、ご主人のこだわりが満載のガーデンエクステリア。

そんな、こだわりのガーデンエクステリアをみるくが徹底レポートします!

なんといってもエクステリアで一番重要になるのは、家の顔とも言うべき、玄関アプローチ。

門扉を挟んで両脇に植えられている木花が、訪問者をその季節の彩で迎え、更に、入口を入ってからも道の両脇に、種類豊富な木々が。

暖かみのある石英岩のアプローチとアンティーク風のガーデンライト、豊富な緑が、訪れる人に癒しを与えてくれます。


アンティーク風のガーデンライト
ゆったり車二台分のカーポートを確保。
各車駐車スペースは芝でおしゃれにラインが引いてあります。
このさりげないポイントがカーポートをより素敵に演出していますね!

カーポートと住宅の間は、花壇で仕切り。二色の御影石で縁取られて、周りには山梨産の高級白州砂利(明治神宮にも敷いてあるそう!)が敷いてあります。
さりげないところで高級砂利を利用するなど、細かなところまで行き届いた心配りに感動しました。

目立たないところこそ、手を抜かない。
そんなこだわりのエクステリア造りを垣間見た気分です。
玄関脇の通路を抜けると、この庭一押しの和風と洋風のユニークなコラボレーションに出会えます。

手前の日本庭園から奥の洋風庭園へ続くアプローチには、玄関とおそろいの石英岩が使われています。

ここでプロの一工夫!
このアプローチの石英岩は和風にも洋風にも馴染むように、日本庭園には灰色の敷石を。そして徐々に灰色から洋風のベージュの敷石へグラデーションになるように、並べてあるのです。
和から洋への自然な変化を楽しめるようになっています。
メインの洋風庭園に比べて小スペースながらも、こだわりが見える日本庭園。
中央に置かれた庭石は、施主自ら施工会社の方と買い求めに行ったもの!

現在入手困難といわれる幻の白鳳石。
せめて似たものを手に入れるべく、自ら買出しに出かけたとか。
さらに、その周りには草刈の手間をなくすための青砕石を敷き詰めてあります。
砂利を敷いたことで、防犯効果も上がって一石二鳥!


家づくり時からすでに始まっていたご主人の庭造りはこだわりがいっぱいです。
リビングと庭をつなぐウッドデッキ。
見上げるとモダンなシェードが存在感を放っていました。

そのスタイリッシュさが、和洋混在の庭園でも違和感無く溶け込んでいます。
このガーデンの一番の特徴は、なんと言っても、キッチンガーデン!
小さなスペースで、区画ごとに枕木で仕切られており、畑の中に入っても靴が汚れにくいという、思い立ったらすぐにいじれるお手軽なキッチンガーデンです。

作物を育てるのは、実はプランターからも始められるもの。
でも、これだけのスペースがあれば、色々なものが育てられます。
連作を嫌うようなトマトも今年はここで、来年はあそこで、と場所も変えられます。
山梨にいながらも、土に触れるような生活は、なかなかできないのが本当のところ。こうやって、素敵なキッチンガーデンを設けることで、土と触れ合う生活が始められます。

ガーデニングでどんどん変化していくお庭の風景や、時折収穫される自家製のお野菜や果物、失敗もたくさんあってもそれも楽しみの一つですよね。
きっと、このお庭が、収穫物だけではなく、家庭に笑顔と喜びを与えてくれるのではないでしょうか。定年までは週末に、定年後は毎日でも、ガーデニングづくりに精を出す。
それは、何ものにも代えがたい贅沢な日々になるでしょう。

ご主人が育てていく自慢のお庭は、これからますます素敵になってゆくはずですね。
住宅データ

土地面積:513m2
建物延床面積:不明
請負契約日:2007年7月21日
竣工日:2007年9月16日
物置工事からトータルエクステリア工事まで
おなじみチラシと安心工事のエクステリア中川


豊富なエクステリア商品を揃え、格安にてご提供いたします。
商品購入はねっとエクステリア市場にて全国に対応。施工は山梨県内のみの対応となります。

一流メーカーのエクステリア商品を
驚きのネット特価で販売する
山梨県甲府発 ねっとエクステリア市場