ブログ

キッチンリフォームでラクラク家事!

毎日使うキッチンは、住まいのなかでも老朽化しやすい部分です。
扉などはDIY女子ならば、自分でリフォームすることも可能です。しかし、システムキッチンの入れ替えやIHの設置といったキッチンの大型工事には、プロの技術が不可欠。実は「省エネ特定改修工事特別控除制度」で、政府もリフォームを後押ししていることがうかがえます。(※一部の工事のみ)

キッチンは家の中でも重要な場所ですから、今のキッチンに少しでも不満を感じているなら、リフォームを検討してみてはいかがでしょうか?

 

≪使いやすいキッチンサイズとは≫

使いやすいキッチンサイズ
1.キッチンの天板の高さ
ワークトップの高さを選ぶ基本は、身長÷2+5cmとされています。システムキッチンの平均的な高さは85cm。メーカーによって80cm、82cm、90cm、などサイズが様々ですが、好みの高さに合わせられる商品もあります。

2.キッチンの奥行き
奥行きは通常65cmでほかに60cm、75cmがあります。自分のサイズに合ったものでないと「吊り戸棚に手が届かない」「水栓が遠い」などの原因になります。

 

■フットスイッチでラクラク

実は料理をしているときに水道の開け閉めを何回も繰り返していますよね。
ちょっとしたものを作るだけでも、食材や食器を洗ったり・・・結局、開け閉めはかかせません。

そこでキッチンリフォーム!
水栓金具をフットスイッチに変えてみませんか?
こちらは足で水道の開け閉めができてしまう優れもの。
取り付けリフォームすれば家事時間を短縮できます。

中腰の姿勢を繰り返しているうちに腰への負担も大きいものです。しかし、足で操作ができることにより無理な姿勢を繰り返すことも少なくなるので、ラクラク家事もこなせます。

オススメ商品
【TOTO】ワイヤレススイッチユニット・フットスイッチユニット
・TES34RX(AC100Vタイプ)
・TES34DRX(乾電池タイプ)

フットスイッチでラクラク

■空間利用の置き場所でラクラク

キッチンカウンターに食器やキッチン用品が置ききれないことは多々あります。どこに置こうか迷っているうちに料理が焦げてしまったり、意外と悩みのひとつになりませんか?

そこでキッチンリフォーム!
物を置ける場所はキッチンカウンターだけではありません。吊り戸棚とカウンターの間に物置き棚が作れます。サッと置きたい時にとっても便利。
自分の身長に合わせた高さにすれば火を使っているときでもサッと置けるので料理をほったらかしてしまうことも防げます。

オススメ商品
【クリナップ】
・クリンレディ

空間利用の置き場所でラクラク

■見てわかる収納でラクラク

鍋やフライパンを収納している場所はほとんどの人がシンク下の開き扉のベースキャビネット。
大きい鍋の上に小さい鍋というように積み重ねてしまっているので、いざ使おうとしたら出すのが手間になることも。

そこでキッチンリフォーム!
積み重ねなくても収納できるポケット付きの引き出し収納にすれば悩みも解決。
シンク下は使いやすい位置にあるのにデッドスペースになりがちですが、ポケット付き引き出し収納なら、ちょっと引き出すと斜めに倒れてくれて、パッと取り出せます。
ザル、ボウルなどがひと目で見えてすぐ出せるので、探す手間や出す手間が省けます。

オススメ商品
【LIXIL サンウェーブ】
・サンヴァリエ(リシェル)
・サンヴァリエ(アミィ)

 

見てわかる収納でラクラク

 

場所や施工事例を自由に選べる格安リフォーム。工事つき料金表示で追加料金一切なしのワンプライス。理想の家づくりをお手伝いいたします。

格安リフォーム工事 リフォームで住まいをアップグレード

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

おすすめ記事

  1. ◎まるで和モダンをコンセプトにしたデザイナーズマンション!古くなった賃貸マン...
  2. ◎木調と白を基調にした大人のオシャレを追及外観からログハウスのようにも見えるウッディ...
  3. ◎自然豊かなセカンドライフを笛吹市で楽しむ桃源郷「笛吹市」は、“ 桃・ぶどう日本一の...
ページ上部へ戻る