アーカイブ:2013年

  1. 塗装のトラブルに合わないために注意してほしいこと

    このブログでも何度か紹介したように、外壁は常に雨、風、太陽にさらされています。きちんと塗装をしていても10年ほどしかもたないのが普通。しかし、手抜きのいい加減な塗装をされると、早ければ一年も経たないうちに塗装が剥がれてしまいます。

  2. 山梨県甲斐市の塗り替えリフォーム | ヤマシタ塗装

    塗装で色を塗り替えるだけで、その建物の印象はずいぶん変わります。ただ見た目をきれいにするだけが塗装ではありません。家を長持ちさせるのに欠かせないのが、塗装なのです。もし塗装をしないとどうなるのでしょうか? 木造や鉄筋コンクリート造りの住宅で考えてみましょう。

  3. 塗り替えリフォーム成功の秘訣 失敗しない会社選び

    そろそろ塗り替えをしよう!と思っているあなた。ちょっと待ってください。施工や外装リフォームを依頼しようとしているその業者は、本当に地元にある会社ですか?大切なマイホームの塗り替えを失敗しないためにも、長持ちするためにも、塗装業者を選ぶポイントをご紹介します。

  4. お風呂の天井のカビは防カビ塗料で塗り替えよう

    梅雨真っ盛りのこの時期、気になるのはやはり湿気ですよね。じめじめしていると、カビが発生しやすくなります。食品につくカビ、お風呂に出来るカビと、発生場所はさまざま。そんなカビにも実は色々な種類があり、色や性質が違うことを知っていますか?今回は家庭でよく見かけるカビの種類をご紹介いたします。

  5. 通気断熱WB工法とは

    これからの季節、家の通気性が気になってきます。梅雨の時期のじめじめとした空気や、夏の暑いむわっとした気温で家の湿度も高まってきます。空気のきれいな家はそこに住む人の健康にもつながってきます。

  6. リノベーションとリフォームはどう違うの?

    「リノベーション」は、建物の持つもともとの性能以上に新たな付加価値を付け加え再生させること。家を骨組みだけのスケルトン状態にして、間仕切りの変更や水廻りの配管を移動したり、構造補強なども必要に応じて行うので、規模の大きな工事となります。

  7. 玄関の収納法

    一般的なアパートやマンションでは、玄関は狭く設計されています。戸建て住宅でも、玄関が狭いお家もあります。限られたスペースに、家族全員の靴をどうやって収納しようか悩んでしまいます。今回は、玄関の収納についてお話しいたします。

  8. 使いづらくないですか?キッチンの吊り戸棚

    大きなものから細かいものまで、大小様々なモノが集まるキッチン。整理整頓しようとしても、ついついゴチャゴチャしてしまいがちです。そんなキッチンの収納で一役買ってくれるのが吊り戸棚。

  9. 外壁塗装リフォームのお得な活用術

    外壁塗装はリフォームのメインと言っても過言ではありません。塗装の際には足場を組み立てることがほとんどです。塗り替えだけでも思った以上に大掛かりになってしまうことがあります。そんな外壁塗装の時に一緒に行うとお得なリフォームがたくさんあります。

  10. 玄関のリフォーム

    壁、浴室、トイレなど様々な場所のリフォームについてご紹介してきました。今回は、お家の顔ともいうべき玄関のリフォームのコツについてご紹介いたします。リフォームで、回りから浮いてしまった玄関ドア玄関ドアの交換リフォームをしたはいいけれど、ドアだけ浮いてしまっている失敗がよくあります。

  11. 失敗しない外壁塗装の色選びのポイント

    ◎外壁塗装の色選びお家の色を変えたい!と思っても、実際どんな色にしたらいいのか、悩みますよね。ただ、好みの色にすればいいというわけでもありません。今回は外壁塗装の色選びのポイントや色が与えるイメージについてご紹介いたします。

  12. トイレのリフォーム

    トイレはお家の中で一番狭い空間ですが、一番きれいにしておきたい場所でもありますよね。今回はトイレの増設、位置変更についてご紹介いたします。★トイレリフォームのポイント トイレの増設が可能かは、工法や構造、スペースなどで決まります。事前の確認が必要です。

  13. 浴室・お風呂のカビ対策

    みなさんのお家の浴室はきれいに保たれていますか?お風呂の掃除で一番ネックなのが“カビ”ではないでしょうか?リフォームをしてしまえば長年のカビや汚れは落とせますが、せっかくきれいになったのにまたカビてしまったらもったいないですよね。今回はカビを事前に防ぐ、防カビ対策についてご紹介いたします。

  14. 浴室・浴槽のリフォーム

    お風呂は毎日使うものなので、いつまでも清潔に使いたいですよね。今回は基本知識「在来工法のお風呂」と「ユニットバス」の違いについてご紹介いたします。在来工法とユニットバスでは、双方メリット・デメリットがあります。詳しくは、リフォーム会社と相談して決めましょう。

  15. 外壁塗料「オスモカラー」

    今回は、塗装で使われる「オスモカラー」という塗料についてご紹介します。 ■オスモカラーとは・・・自然の植物油(亜麻仁油、アザミ油、ひまわり油、大豆油など)とワックス(カルナバ、カンデリラ)が主成分となっています。

おすすめ記事

  1. ◎まるで和モダンをコンセプトにしたデザイナーズマンション!古くなった賃貸マン...
  2. ◎木調と白を基調にした大人のオシャレを追及外観からログハウスのようにも見えるウッディ...
  3. ◎自然豊かなセカンドライフを笛吹市で楽しむ桃源郷「笛吹市」は、“ 桃・ぶどう日本一の...
ページ上部へ戻る